サブディスプレイとして4Kディスプレイを購入した | Appleメモログ

サブディスプレイとして4Kディスプレイを購入した

前回の記事で4Kディスプレイを買おうかなと言っていましたが、本当に買ってしまいました。ざっと感想をつぶやきます。

27インチ4Kディスプレイを購入

iMac 27インチ5Kのサブディスプレイとして27インチ4Kのディスプレイを購入しました。

購入したのはこちら。LG 27インチ 4Kディスプレイ27UD58-B

ppi追求のため24インチ4Kモデルと迷いましたが、画面がでかいほうがかっこいいんじゃねという理由で27インチにしました。大は小を兼ねるを信じてみました。

ヤフオクで中古で約3万円ほどで購入することができました。

やっぱり4Kディスプレイは綺麗

前記事で述べたように、iMac 5Kと比べた時の24インチフルHDディスプレイの解像度に満足できず、今回4Kディスプレイの購入に至りました。

結論として、その画質には満足しています。

iMacから目を移したときに、フルHDでは文字のギザギザ感などがどうしても気になってしまっていました。
しかし、4Kディスプレイではあまり気にならなくなりました。

やはりiMacの綺麗さには一歩及びませんが、コスパとしては十分満足できています。

よく口コミなどで、27インチで4Kは文字が小さすぎるというコメントを見ますが、スケーリングすれば問題ありません。1440×2560で使っています。
若干imacよりも文字等が小さいですが。

27インチはでかい

24インチフルHDモニタよりも作業領域が広がり、しっかり大は小を兼ねているのですが、やはり27インチはでかいですね。

縦置きしているのですが、下側を机にぴったりくっつけても画面の上側を見るときは見上げる形になってしまいます。もっと低い机を使えばいいんでしょうけども。。。

1つのデスクトップに見やすいサイズでウィンドウ並べられるので、大きさはGoodです。

モニタだらけの机になった

以前購入したフルHDモニタももちろん使っております。

モニタアームを購入してiMacの上に設置しました。
憧れていたんですよね、上にモニタ置くの。

見上げる形になってずっと見てると首が痛くなるので、本当にサブ的な使い方になっていますが、今の作業画面変えずにちょっと何か調べたいとかいったときに便利です。なによりかっこいい

部屋

まとめ

縦置きサブディスプレイとして4Kモニタを購入しました。
コスパもよく満足しています。今後は4K以上のモニタじゃないと満足できない体になってしまったかもしれません。

ひとまず机の環境としてはこれで落ち着こうかな。。。欲しいもの買っていたらキリがないですからね。

iPadの良い置き場所がないのが今の悩みです。机が小さめというのもありますが。。。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする