ジオシティーズが終了!?代替となる移行先や移行方法は?おすすめのレンタルサーバ | Appleメモログ

ジオシティーズが終了!?代替となる移行先や移行方法は?おすすめのレンタルサーバ

無料のホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月31日をもってサービス終了となります。

誰でも簡単にホームページを作ることができる老舗のサービスということで、愛用していた方も多くいるのではないかと思います。そんなサービスが終了してしまうということで、思い入れのあるホームページを消したくない、どこかいい移行先はないのかとお悩みの人も多いでしょう。

本記事では以下の3点について解説していきます。

  • ジオシティーズの代替となる移行先
  • おすすめのレンタルサーバ
  • 代替サービスへの移行方法

この記事を読むことで、ジオシティーズが終了する前に大切なホームページを独自ドメインの自分のオリジナルサイトとして移行できるようになります。

気になる方はぜひ参考にしてみてください。

Yahoo!ジオシティーズとは

Yahoo!ジオシティーズは、Yahoo!の無料で使えるホームページサービスです。
Yahoo! Japan IDを使って簡単にホームページを作成することができます。

基本的に無料ですが有料版も存在し、月額500円の「ジオプラス」というプランでは使える容量が10GBへ増えたり、独自ドメインを無料で使えるなどの特典があります。

無料で使えることや有料版も手頃な価格で、しかもyahooという安心感があるジオシティーズは多くの人に利用されてきて、今あるホームページも実際にジオシティーズで作られているといものがたくさん存在します。

2019年3月31日にジオシティーズがサービス終了

そんなジオシティーズが2019年3月31日にサービス終了してしまうことが分かりました。

すでにYahoo!ジオシティーズの有料プラン「ジオプラス」「ジオライト」の購入・変更受付は終了してしまっています。(2019/1/28現在)

また、「ジオシティーズオプション」の新規購入も2019年1月31日に終了とのことです。ジオシティーズオプションは、Yahoo!ドメインで取得したドメインを使って無料版ジオシティーズのホームページを表示できるものとなります。

着々とサービス終了へのカウントダウンが始まっていますね。

※ジオシティーズオプションは2019年3月末をもちましてサービス終了させていただきます。

 また、新規のお申し込みを2019年1月31日に終了させていただきます。
 詳細はこちらをご確認ください。

Yahoo!ドメイン

ジオシティーズの代替となる移行先は?無料ホームページサービス?独自ドメイン?

ジオシティーズで作っていた大切なホームページの移行先について紹介します。

大きく分けて、以下の2つの方法があります。

  • 無料ホームページサービスを使う
  • レンタルサーバで独自ドメインのサイトを作る

無料ホームページ作成サービスを使う

ジオシティーズの他にも同じような無料のホームページ作成サービスは存在します。
おすすめのサービスは以下のものとなります。

どれも月額料金無料で利用することができます。また、豊富なテンプレートにより簡単にレスポンシブデザインのオシャレなサイトを作ることが可能となっています。

このような無料のサービスでもカスタマイズすれば自分好みのオリジナルサイトを簡単に作成することができます。

レンタルサーバを借りて、独自ドメインでホームページを作る

もう一つがレンタルサーバサービスを使い、独自ドメインでホームページを立ち上げる方法。

サーバをレンタルし、そこに自分のホームページを導入し、独自ドメインを利用することで自分だけの専用のホームページを持つことができます。
無料のホームページサービスの無料ドメインでは他のユーザと共通のものを使うことになります。

独自ドメインの取得にはお金がかかってしまいますが、無料ドメインよりも検索の上位に表示されやすいなどのメリットがあります。

レンタルサーバや独自ドメイン取得など何やら難しそうですが、実はそんなに難しくありません。
やり方についても本記事で紹介します。

おすすめのレンタルサーバは?

移行のためにはホームページを導入するためのサーバを用意しなければいけませんが、現在数多くのレンタルサーバサービスが存在します。

そのなかでおすすめのレンタルサーバを紹介します。

XSERVER(エックスサーバ)

TBD

mixhost(ミックスホスト)

TBD

ホームページの移行方法!レンタルサーバで独自ドメインでホームページ作成

作り方

まとめ

まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする